台風が近づき外は雨。家にこもって部屋の掃除をした。半日かけてかなり綺麗になった。僕の場合その半日のうち実際作業をするのは半分くらいで、もう半分は(どこになにを移動して…)などと頭をひねっている。思考の末、段取り通り部屋が整理されていくのはなんともいえず快感。
要らない漫画や本、CDなどを整理したらその数300ほどになったので、ブックオフの出張買取を頼んだ。ブックオフが来るのは来週。去年も400冊ほど処分したばかりというのが自分でも恐ろしい。長年蓄積した膿の放出が今度こそ済んだであろう。
学校の成績が送られてきた。単位を落とした科目は無く、むしろ想像以上に良い成績で驚いた。しかし肝心なのは成績の良し悪しではない。嬉しいのは分かるが、気を入れなおせ、自分よ。